rumimo’s blog

私の不妊治療〜妊娠記録

不妊治療/子宮内フローラ検査

2022年9月26日

初めて子宮内フローラ検査をした。


【子宮内フローラ検査とは】

無菌だと考えられてきた子宮にも、腸内の菌の集合体「腸内フローラ」の様に、「子宮内フローラ」が存在することが、近年わかってきました。この子宮内にどのような菌がどれくらいいるのかを調べる検査が子宮内フローラ検査です。

子宮内フローラが乱れると、子宮内の善玉菌が少なくなり雑菌が増えると、子宮内膜で免疫が活性化し、胚を異物として攻撃してしまう可能性が指摘されており、着床・妊娠の継続に影響があると考えられています。菌が少ない場合は治療をして、着床しやすいように子宮内を整えます。

 

 

前回また着床しなかったので、先生に子宮内フローラ検査の話を聞いた。

まだその病院では、私で3人目だと言うこと。だいたい5万円くらいかかる。5分〜10分くらいで細胞を採取して終わるらしい。

1人は検査結果異常なし

1人は結果が良くなくて、抗生剤を飲みはじめたところらしい。

 

当日、診察台に座り検査が始まる。

 

器具を入れられガチャガチャ…

痛い…痛すぎる…

いたたたたた。痛いです。無理です。と叫んでしまった。看護婦さんがもうすぐだから深呼吸してと言われたが痛すぎて泣きそうになった。

え?採卵くらい痛くね!?泣

すごく時間が長く感じた。

 

終わって着替えをすませ、先生の所へ。

私が「こんなに痛いと思いませんでした泣」と伝えると

先生は「狭いと器具を入れるのも大変だからね。いつも胚移植も大変だもんね」と言われた。

 

こんなに痛がったのは私だけらしい。。つら

 

その後も下腹?子宮の痛みが消えず、痛すぎて歩くのも辛くて、受付の人に鎮痛剤を急いで出してもらい飲んだ。痛すぎて変な汗も出た。

落ち着いてから運転して帰宅。

 

結構出血している。

 

結局、痛みは2日続いて、出血は4日くらい続いた。

結果は2〜3週間後に出るらしい。


も〜この検査は絶対やりたくないと思った…。泣